sazanamidiaryのブログ

Twitterで真面目なこと書くと嫌われるので真面目系はこっちで

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先生になる

みんなそれぞれ頑張っている。いろいろなものを抱えながら必死に生きている。 これは教員になる上ですごく大切な心構えな気がする。 みんなそれぞれ抱えながら、日々を全力で生きている。 それを許容し、認めて、見守れる教員になりたい。 常にそこに立ち返…

まんなか

中国の儒家、孔子(前550年あたりの人物)は『論語』において、「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と述べた。 儒教の経書である『中庸』は四書の一つ。 苦行のすえに悟りの境地に達した仏教の創始者、ガウタマ=シッダールタ(釈迦)(前400年あたりの人物…

3日坊主の法則

僕の高校時代のソンケイする先生が言っていた。 3日坊主は悪いことじゃない。 なにかをやり始めて3日で終わってしまったとする。 その時、あー、また3日坊主で終わったよ、、と自己嫌悪に陥るのではなく、 よし、また始めよう! と再開してみる。 するとどう…

リコリス・リコイル×高校倫理

リコリス・リコイル全13話を見た。 基本アニメは惰性で見ることが多いので細かい内容は追えていない。 ざっくり要約すると、 日本の治安を守るために、暗殺能力を身につけたJK(リコリス)によって組織された治安維持組織DA。 DAの支部である喫茶リコリコ。 …

不思議な制度

軍部大臣現役武官制 軍部の大臣は現役の大将・中将でなければならない →つまり代わりがいないと言うこと 内閣は一人でも大臣が欠ければ成立しない(総辞職しなければならない)ので軍部大臣が辞職すればその内閣は瓦解。この法律によってそれができるように…

個人的なスピッツベスト5

スピッツを聴き始めて17年。知らない曲はありません。そんな僕が選ぶ好きな曲ベスト5。 第5位 漣(さざなみCD、2007年) 第4位 ババロア(三日月ロック、2002年) 第3位 けもの道(三日月ロック、2002年) 第2位 遥か(三日月ロック、2001年) 第1位 シロク…