sazanamidiaryのブログ

Twitterで真面目なこと書くと嫌われるので真面目系はこっちで

理想の教員

学び続け、それを魅力的に伝えることができる教員。自分は特別優秀でもなければクリエイティブでもいない。普通の一般ピープル。しかし学習意欲と勤勉性だけ張り合える。自分は生み出すことはできないが、獲得した考え方、思想などなどを魅力的に高校生に伝…

先生になる

みんなそれぞれ頑張っている。いろいろなものを抱えながら必死に生きている。 これは教員になる上ですごく大切な心構えな気がする。 みんなそれぞれ抱えながら、日々を全力で生きている。 それを許容し、認めて、見守れる教員になりたい。 常にそこに立ち返…

まんなか

中国の儒家、孔子(前550年あたりの人物)は『論語』において、「中庸の徳たるや、それ至れるかな」と述べた。 儒教の経書である『中庸』は四書の一つ。 苦行のすえに悟りの境地に達した仏教の創始者、ガウタマ=シッダールタ(釈迦)(前400年あたりの人物…

3日坊主の法則

僕の高校時代のソンケイする先生が言っていた。 3日坊主は悪いことじゃない。 なにかをやり始めて3日で終わってしまったとする。 その時、あー、また3日坊主で終わったよ、、と自己嫌悪に陥るのではなく、 よし、また始めよう! と再開してみる。 するとどう…

リコリス・リコイル×高校倫理

リコリス・リコイル全13話を見た。 基本アニメは惰性で見ることが多いので細かい内容は追えていない。 ざっくり要約すると、 日本の治安を守るために、暗殺能力を身につけたJK(リコリス)によって組織された治安維持組織DA。 DAの支部である喫茶リコリコ。 …

不思議な制度

軍部大臣現役武官制 軍部の大臣は現役の大将・中将でなければならない →つまり代わりがいないと言うこと 内閣は一人でも大臣が欠ければ成立しない(総辞職しなければならない)ので軍部大臣が辞職すればその内閣は瓦解。この法律によってそれができるように…

個人的なスピッツベスト5

スピッツを聴き始めて17年。知らない曲はありません。そんな僕が選ぶ好きな曲ベスト5。 第5位 漣(さざなみCD、2007年) 第4位 ババロア(三日月ロック、2002年) 第3位 けもの道(三日月ロック、2002年) 第2位 遥か(三日月ロック、2001年) 第1位 シロク…

小学校教諭はスゴい・・・

ユーティリティ、ポリバレント、バーサタイル どれも意味は、「万能性」 これはまさに小学校の先生。 彼らは天才かつ多才。 授業力はもちろん、集団を扱う指導力、運動能力、芸術性、事務処理能力、児童や教員同士、保護者との円滑なコミュニケーション能力…

「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」

ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』の一説。 知らないことをペラペラ喋る人はあまり好きではない。 スマホを持たない人やSNSをやったことない人(何かを発信してリプを不特定多数から受けたことがない人も含む)などが匿名の中傷の怖さについて語ったり、…

教員採用試験の自作面接システムです。コピペします。

・ドアを閉める ・1分間で自己PRをしてください。 ・教師を目指す理由を教えてください。 ・なぜこの県の教員になりたいのですか。 ・あなたを採用すると本県はこんな得をするという点をアピールしてください。 ・なぜ高校の社会科を希望するのですか。 ・中…

歴史学習について

歴史を学ぶことの意義とはなんだろう。 過去を学ぶことなしに今を理解することなどできない。 それはごもっともだと思います。「歴史とは過去と現在との対話である」E・ H・カーの言葉は有名。 教育実習でお世話になった先生がこんなことを言っていた。 「歴…

ゆる〜く強く

僕のソンケイする高校時代のセンセがこんなことを言ってた。 脱力してしなやかさを維持しつつ、しっかりと芯を持って生きる。 「ゆる〜く強く。」 素晴らしい座右の銘だ ちなみに僕の座右の銘は、 「下を向いて歩こう。」 上を見るほど、先を見るほどきつく…