sazanamidiaryのブログ

Twitterで真面目なこと書くと嫌われるので真面目系はこっちで

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校教諭はスゴい・・・

ユーティリティ、ポリバレント、バーサタイル どれも意味は、「万能性」 これはまさに小学校の先生。 彼らは天才かつ多才。 授業力はもちろん、集団を扱う指導力、運動能力、芸術性、事務処理能力、児童や教員同士、保護者との円滑なコミュニケーション能力…

「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」

ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』の一説。 知らないことをペラペラ喋る人はあまり好きではない。 スマホを持たない人やSNSをやったことない人(何かを発信してリプを不特定多数から受けたことがない人も含む)などが匿名の中傷の怖さについて語ったり、…

教員採用試験の自作面接システムです。コピペします。

・ドアを閉める ・1分間で自己PRをしてください。 ・教師を目指す理由を教えてください。 ・なぜこの県の教員になりたいのですか。 ・あなたを採用すると本県はこんな得をするという点をアピールしてください。 ・なぜ高校の社会科を希望するのですか。 ・中…

歴史学習について

歴史を学ぶことの意義とはなんだろう。 過去を学ぶことなしに今を理解することなどできない。 それはごもっともだと思います。「歴史とは過去と現在との対話である」E・ H・カーの言葉は有名。 教育実習でお世話になった先生がこんなことを言っていた。 「歴…

ゆる〜く強く

僕のソンケイする高校時代のセンセがこんなことを言ってた。 脱力してしなやかさを維持しつつ、しっかりと芯を持って生きる。 「ゆる〜く強く。」 素晴らしい座右の銘だ ちなみに僕の座右の銘は、 「下を向いて歩こう。」 上を見るほど、先を見るほどきつく…